2月19日(日)15時30分〜16時30分はけん玉練習会
16時30分〜17時25分 藤原一生先生についての勉強会
この2本立てで行いました。
参加者は16名
第11回けん玉和マラソン7に参加された方には賞状を授与しました。級位認定会も行いました。5級が2名合格しました。
第2部の藤原一生先生勉強会は、藤原一生物語の最後にある年表と、人生の解剖の序のところの文章を手渡して、藤原一生先生は、日本けん玉協会を田無市(現在は西東京市)の自宅を事務局として設立。タロジロは生きていた(南極物語)の原作者。
藤原一生先生のお孫さんである敏光さん、野寺小学校での教員をされていた高島さん。藤原一生先生と共にけん玉の普及されていた頃のお話などを伺うことができました。
野寺小学校は、栗原公民館の近くにある小学校。ご縁を感じる内容でした。
「本物は誰だ」という番組に藤原先生が出演され、その次には、高島さんがニセ物としてテレビに出演のエピソード。
藤原一生先生の歩みを学びながら、よりよいけん玉普及をしていければと思う次第です。
今後、どのように藤原一生先生勉強会をしていくか?検討して行く予定です。次回はまだ未定です。
(記 吉本)
次回のけん玉練習会は、3月19日(日)16時〜 1階の軽体育館で予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿